お役立ち資料
ESが上がればCSが高くなる業績拡大のためのES調査実践法
従業員満足度(ES)の改善は顧客満足度(CS)の向上にも大きく寄与する重要な経営課題です。
本資料では、顧客満足度調査とともに車の両輪となり、ビジネスの基盤を強化する従業員満足度(ES)調査の実践法をご紹介します。
定期的な健康診断により改善点を早期に発見する患者満足度調査
自覚症状のない身体の異常を早期に発見して健康を維持するには、定期的な健康診断が欠かせません。
本資料では、病院・クリニックの経営における定期健康診断としての患者満足度調査についてご紹介します。
【お客様アンケートの活用】顧客理解を深めてリピート率・売上アップ
ビジネスの成長に不可欠なお客様との関係強化。カギとなるのがアンケートを通じた顧客ニーズの理解です。
本資料では、来店客アンケートの実施方法について紹介します。
【SC向け】来店客アンケート活用法
商業施設全体としての魅力度を高め、持続的な集客・売り上げ増につなげていくためには、各テナントの評価も合わせて把握する必要があります。
本資料では、施設全体あるいは個々のお店の課題発見だけでなく、テナントミックスの効果検証にも使える来店客アンケートをご紹介します。
認知度質問をコアとするブランド調査
いま、自社や商品の認知度やイメージがどのようなものなのか、把握されていますか?
本資料では、自社や商品がどのように受けとめられているのか、競争市場における強み・弱みを知るための調査手法をご紹介します。
もう効かないCMは流さない【広告効果測定】
情報リテラシーが高い消費者では、企業発信情報を積極的に取り入れ、分析し、そしてそれを自らのネットワークに積極的に発信しています。
本資料では、こうした情報リテラシーが高い層に焦点を当て、広告がどの程度受容されるのかを調査する広告効果測定の実施方法についてご紹介します。
ブルーオーシャンを求めて【商品開発のための顧客ニーズ探索法】
消費者の潜在ニーズを探るためにグルインなどの定性的なリサーチをしようとすると調査費用は高額になりがちです。
Webアンケートを利用して費用を抑えながら、消費者ニーズを定性・定量の両面で捉えていくアプローチをご紹介します。
顧客目線で商品開発を支えるコンセプトテスト
商品の魅力を伝える時に、消費者の反応を数値とコトバで表した裏付けデータがあると説得力が違います。
本資料では、ある商品のリニューアル案についてのコンセプトテストをベースに、定性・定量の両面から商品の魅力を引き出す調査手法をご紹介します。
最適価格や購入意向の調査手法
プライシングは、マーケターにとって最も難しい意思決定の一つではないでしょうか。
本資料では、最適価格を探り、購入意向を的確にとらえ、購入に際して何が決め手で、どの程度重要なのかを知るための手法をご紹介します。
ライフスタイル調査の活用
消費者に「こういうのが欲しかった!」と思ってもらえるような商品・サービスの開発にはライフスタイルの理解が不可欠です。
本資料では、消費行動に関するライフスタイル調査の実施方法をご紹介します。
マーケティング活動のよりどころとなるU&A調査
マーケティングでSTPといえば、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングですが、このSTPを行う上で欠かせないのが、U&A調査(使用実態調査)です。
本資料では、U&A調査の基本的な構成から機能拡張オプションについてご紹介します。