
調査サービス
顧客満足度(CS)調査、新商品・サービス開発調査、従業員満足度(ES)調査、店舗・イベントのお客様アンケートなどの調査手法や分析サポートサービスをご紹介します。
顧客満足度調査(CS調査)でビジネス成果を導く: 実施ポイントと分析法の詳細解説

- お客様はどの程度満足してくれているか知りたい
- お客様の不満はどこにあるのか知りたい
- お客様が競合にスイッチするリスクはどの程度か知りたい
商品やサービスの利用を通じたお客様の「顧客体験」の評価=満足度を測定し、自社の強みや弱みを明らかにします。
BtoBの顧客満足度調査(CS調査)の重要性とその実施方法

成功のポイントは、
- BtoCとの違いに注意すること
- 調査の回収率を上げること
- 重要度情報をしっかりとること
- 競合比較の視点を持つこと
など。
BtoBならではの顧客満足度調査実施ポイントがあります。
市場・消費者理解のための商品開発調査

- 新商品を打ち出す際に、市場に合った商品を出せているか不安を感じる。
- 新商品を打ち出した後も、本当にその商品でよいのか不明点が多くある。
商品の開発やリニューアルに市場調査を活用することで、勘や経験のみに頼ることなく、消費者ニーズを的確にとらえて商品開発を進めることができます。
ビジネスの基盤を強化する従業員満足度調査

- 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)には99%の因果関係が認められる
- ESが1%増加すると、CSが0.22%増加する
ESとCSをうまく結びつけることができれば、2つの満足を車の両輪として業績を上げていくことができます。
郵送調査~Web回答併用方式で顧客対象調査の効果を上げる

- 郵送調査のカバレッジの広さ
- Webアンケートの手軽さ
- 調査の協力率が高まり、データの精度が上がる
郵送調査とWebアンケートを併用することで、両者のメリットを生かした魅力的な調査手法になります。