調査サービス
満足度に関する調査
顧客満足度調査(CS調査)でビジネス成果を導く: 実施ポイントと分析法の詳細解説
- お客様はどの程度満足してくれているか知りたい
- お客様の不満はどこにあるのか知りたい
- お客様が競合にスイッチするリスクはどの程度か知りたい
商品やサービスの利用を通じたお客様の「顧客体験」の評価=満足度を測定し、自社の強みや弱みを明らかにします。
BtoBの顧客満足度調査(CS調査)の重要性とその実施方法
成功のポイントは、
- BtoCとの違いに注意すること
- 調査の回収率を上げること
- 重要度情報をしっかりとること
- 競合比較の視点を持つこと
など。
BtoBならではの顧客満足度調査実施ポイントがあります。
ビジネスの基盤を強化する従業員満足度調査
- 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)には99%の因果関係が認められる
- ESが1%増加すると、CSが0.22%増加する
ESとCSをうまく結びつけることができれば、2つの満足を車の両輪として業績を上げていくことができます。
郵送調査~Web回答併用方式で顧客対象調査の効果を上げる
- 郵送調査のカバレッジの広さ
- Webアンケートの手軽さ
- 調査の協力率が高まり、データの精度が上がる
郵送調査とWebアンケートを併用することで、両者のメリットを生かした魅力的な調査手法になります。
実店舗でも手軽にWebでできる来店客調査
「つい来てしまう」「また来てしまう」選ばれ続けるお店になるために、アンケートを実施して商品やサービスへの評価を調べて改善点を見つけていきます。
多店舗展開の企業にとっては、一つの気づきを全店舗の全スタッフで共有することができる点で、特に大きなスケールメリットがあります。
イベントの来場者アンケート
- 手軽・迅速に実施できる。
- じっくりと回答してもらうことができる。
セミナーや展示会などのイベントで活用できる来場者Webアンケートです。
画面作成や集計・グラフ作成もいたしますので、すぐに実施してご活用いただけます。
ブランド、商品開発、消費者理解などのマーケティング課題に関する調査
ブランドの価値を高めて、市場での差別化を図る
- 自社のブランドや商品・サービスの認知度を知りたい
- ブランドメッセージがしっかりと市場に届いているのか知りたい
- どのようなイメージがブランド価値の向上と差別化に結びつくのか知りたい
ブランド調査で、消費者の視点からブランドの真の価値を明らかにします。
ターゲットに合わせた効果的な広告を展開する
- どの広告表現が最も効果的か知りたい
- 広告がどの程度認知されているのか知りたい
- 広告が売上にどれだけ貢献しているのか知りたい
SNSの台頭や消費者の行動変化を踏まえ、広告効果測定で効果的な広告戦略を構築し、ROIを高めます。
顧客のニーズに応える新商品を開発する
- 消費者インサイトを探りたい
- 新商品コンセプトの魅力度や購買意向を知りたい
- 広告展開時の効果的な訴求ポイントを知りたい
商品開発段階で市場調査を活用して、顧客の潜在ニーズを把握し、市場での成功を確実にします。
ライフスタイルに応じてマーケティングを最適化する
- お客様のライフスタイルを知り、商品・サービスのニーズを探りたい
- お客様のセグメンテーションをして、営業対象を絞り込みたい
- お客様に効果的に届く広告媒体を知りたい
消費者のライフスタイルを深く理解し、マーケティング活動を最適化します。
商品・サービスの普及率や利用実態の詳細を把握する
- 商品・サービスの普及率やシェアを知りたい
- 様々な属性別での商品・サービスの使用実態を知りたい
- 商品・サービス購入の意思決定者・意思決定状況を知りたい
U&A調査(使用実態調査)は、マーケティング活動のよりどころとなる、極めて強力な調査です。
社内にあるデータを活用する
- データをもっと活用したいが、なかなか時間がない
- 手元のデータを使ってもっと切れ味の鋭い分析をしたい
- 販売データを使って顧客のことを詳しく知りたい
集計や統計解析、データの可視化、レポート作成など、貴社のデータ活用のお手伝いをします。