BtoB向け顧客満足度調査の全体像を知るためのガイドブック
顧客満足度調査には、リレーショナル/トランザクショナルの使い分けや対象者の選び方など、個別に押さえるべきポイントが多くあります。
しかし、実務ではこうした個別テーマを“点”として理解するだけでは不十分です。
Why(目的) / What(指標) / Who(対象者)を含む全体設計をひとつの流れとして把握しないと、調査が形だけになってしまい、改善施策につながらないケースも少なくありません。
顧客満足度調査を体系的に理解したいというBtoB企業の皆様向けに、当社で蓄積してきたノウハウを体系化し、企画 → 設計 → 実査 → 分析 → 改善 までを一冊にまとめたのが、『BtoB顧客満足度調査 ビジネスを変える実践ガイド』です。
全100ページを超えるガイドブックには、顧客宛の依頼状や調査票、グラフの例などのサンプルも掲載しています。




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読みどころ
本ガイドは100ページ超ですが、すべてを一気に読む必要はありません。
特に実務で役立つ3つのポイントを抜粋してご紹介します。
読みどころ①:BtoB特有の評価軸をどう設計するか
顧客が実際に評価している「接点」や「価値」を正しく捉えるためには、個別評価項目の設計が極めて重要です。
ガイドブックの第4章では、
- MECEを用いたアトリビュート設計
- 日本のBtoBで典型的に必要となる評価項目の考え方
などを具体的に整理しています。
読みどころ②:クロス集計で“戦略的示唆”を生み出す方法
母数が小さくてもBtoBでは十分に深い分析が可能です。
第6章では、
- 既存顧客データとの連携
- 客層・製品別の構造的違いの発見
- 意思決定につながる可視化のポイント
など、“実務で本当に使えるクロス集計”を解説しています。
読みどころ③:調査結果を“動く改善計画”に落とし込む技法
調査を実施しても改善が進まない──多くの企業が経験するこの問題に対し、第10章では改善活動の設計・社内浸透・成果の見える化までを整理しており、調査が組織を動かすための実践的アプローチが学べます。
本ガイドブックの特徴
本ガイドには、調査の全体像を自社で理解し、実践できるようになるポイントを網羅しています。
🔷 調査の進め方をステップごとに解説
調査票作成からデータ分析、施策立案まで、ひとつの流れとして理解できる構成。
🔷 豊富なサンプル資料を収録
調査協力依頼状、報告書の構成例、調査票サンプルなど、すぐに実務で使える素材を掲載。
(調査票サンプルはダウンロードリンク付き)
🔷 専門家の視点で“つまずきやすいポイント”を解説
指標の選び方、対象者の選定、回収率向上など、実務でよくある悩みに寄り添った内容。
🔷 顧客の声を「改善」へつなげるためのアプローチを紹介
ロイヤルティ向上、アクションプラン、社内浸透など、結果活用の要点を網羅。
「初めて顧客満足度調査を担当する方」や「調査の設計や活用に課題を感じている方」はぜひ参考になさってください。

- 調査のプロフェッショナルが教える BtoB顧客満足度調査の秘訣。
- 設計から結果の活用まで、現場で役立つ具体的な手法を解説。
- 調査票テンプレートのダウンロード特典付き!
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顧客満足度調査について、さらに理解を深めたい方には以下のページもおすすめです。




