顧客満足度調査、実施方法の悩みとは?

顧客満足度調査を検討する際、よくある悩みの一つが、「自社で実施すべきか?外部に委託すべきか?」という点です。
このページでは、それぞれの方法の特徴を比較し、最適な選択のためのヒントをご紹介します。

自社内製と外部委託、それぞれの特徴を比較

[自社内製と外部委託の比較表]

観点自社内製外部委託
コスト費用を抑えやすい投資は必要だが品質・再現性が高い
工数・負担社内リソースを多く必要とする実務負担を大きく軽減できる
専門性調査経験が浅い場合は手探りに
(やり方次第で、経験の蓄積ができる)
調査設計〜分析までプロが対応
(丸投げだと、社内にノウハウの蓄積がない)
スピード・柔軟性社内調整に時間がかかることもスケジュール管理や調整も任せられる
成果の活用データをどう活かすか悩むことも分析レポート+改善提案まで支援

自社実施に向いているのはこんなケース

  • 小規模・簡易な調査からはじめたい
  • 調査経験者が社内にいる
  • 限られた予算でトライしたい

外部委託に向いているのはこんなケース

  • 顧客の声をしっかり活かしたい
  • 初めての調査で失敗したくない
  • 分析や改善提案も含めて任せたい

ハイブリッド型という選択肢も

「外注はまだ抵抗があるけれど、重要な部分だけはプロにお願いしたい」

そんなニーズには、部分的にプロを活用する“ハイブリッド型”の進め方がおすすめです。

たとえば、こんな進め方が可能です。

  • 作成した調査票だけ、専門家にチェックしてもらう
  • 集計・分析だけ依頼し、実査は社内で実施
  • 報告書や社内共有のアドバイスだけ受ける

自社のやり方を活かしながら、調査の質も高めることができます。

自社に合った進め方、迷ったら

「自社でやるべき?外部に頼むべき?」

調査方法に“正解”はありません。事業の目的や状況に合わせて、最適な進め方は変わります。

グルーブワークスでは、専門家による無料アドバイスサービス(Zoom・30〜60分)を提供しています。
実施前のご相談や、進め方の整理、設問設計のお悩みなど、事前準備不要・オンラインで気軽にご相談いただけます。

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