ショッピングセンターなどの商業施設が、来店されたお客様に施設全体としてアンケートを実施することはよくあります。
しかし、各テナントが自店の評価を正しく知るためには、やはり個別に来店客アンケートを行う必要があるでしょう。
各テナントと施設全体が同じ目線でお客様に価値提供していくためには、両者の評価を合わせて聞くことが有効です。

来店客アンケートの目的は、お客様の属性情報とともに、

  • 認知(どのようにお店を知ったか?)
  • 来店(購入)のきっかけ
  • お店の満足度
  • 再来店意向

といった項目の実態・評価を調査することにより、ターゲット顧客の集客・満足度向上(売上げ増)に結び付く改善策を探ることです。

商業施設のテナントの場合、集客面では施設のコンセプト、他のテナント、施設全体のキャンペーン・イベントなどに負うところが大きく、満足度についても立地や設備など施設全体の評価が影響します。

従って、商業施設における来店客アンケートのポイントは

  • 個々のお店の集客力や満足度を高めるために、施設全体としてサポートできる点は何か?
  • 各テナントが自身で改善すべき優先的な課題は何か?

を見定めることにあります。

来店客アンケートの実施方法について詳しく説明した資料をご用意しています。この資料を通じて、施設全体あるいは個々のお店の課題発見だけでなく、テナントミックスの効果検証にも使える来店客アンケートについて深く理解していただけます。
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