BtoB顧客満足度調査成功の秘訣:迅速なフィードバック対応とベストプラクティス

BtoBマーケティングでの顧客満足度調査の成功ポイントの一つに顧客からのフィードバックに迅速に対応することがあります。満足度調査を最大限に活用し、顧客との信頼関係を築くための実践的な方法を詳細に解説します。

日本市場に最適化した顧客満足度調査の重要性とその実施方法

顧客満足度調査は、ビジネスの成長と成功にとって不可欠な要素ですが、日本市場特有の課題があります。日本市場に最適化した顧客満足度調査の重要性とその具体的な実施方法について詳しく解説します。

顧客満足度を理解するためのデータ分析手法―クロス集計の活用方法とメリット

顧客満足度向上のカギとなるクロス集計の活用方法とメリットを解説。異なる顧客セグメントの満足度の違いを把握し、戦略的な改善につなげるなど、クロス集計のノウハウについて詳しく説明します。

個人情報保護とデータ利活用を両立させるために必要なこと

個人情報保護法のもと個人情報の取扱いには厳しい配慮が求められますが、個人情報を含むデータも、適切に加工することで、ビジネスに役立つデータとして利活用することができます。

アンケートで段階評価をしてもらう際の選択肢の考え方

アンケートでよく使う5段階や7段階などの段階評価は間隔尺度として分析することができます。ただし、段階の間の距離感が均等であることに留意する必要があります。

新規顧客向けアンケートの活用法

新規顧客向けアンケートを実施すると、購買・入会のきっかけや広告認知など、新規獲得に有益な情報を得ることができるだけでなく、離反防止の効果も期待できます。

集客から顧客維持・ファン化の道筋を描くアンケート連結法

認知~入会~口コミ発信といった一連の顧客行動をカバーするためには、会員向けのアンケートに加えて一般向けアンケートも実施し、各アンケート結果を連結して分析することが有効です。

アンケートで集めるゼロパーティデータ

顧客の個人情報を取得してマーケティングに活用することが難しくなってきている中で、アンケートを通じて顧客側から意識的に提供される情報はゼロパーティデータと呼ばれて注目が高まっています。

日本人特有のアンケート回答スタイル

日本人は、アンケートで中間回答=「どちらともいえない」を選ぶ割合が高いと言われます。国民性の違いがアンケートの回答傾向に影響を与えるのかどうかについて詳しく解説したうえで、対処法を説明します。