リピートにつなげる新規顧客向けアンケート活用法

新規顧客向けアンケートを実施すると、購買・入会のきっかけや広告認知など、新規獲得に有益な情報を得ることができるだけでなく、離反防止の効果も期待できます。

集客から顧客維持・ファン化の道筋を描くアンケート連結法

認知~入会~口コミ発信といった一連の顧客行動をカバーするためには、会員向けのアンケートに加えて一般向けアンケートも実施し、各アンケート結果を連結して分析することが有効です。

アンケートで集めるゼロパーティデータ

顧客の個人情報を取得してマーケティングに活用することが難しくなってきている中で、アンケートを通じて顧客側から意識的に提供される情報はゼロパーティデータと呼ばれて注目が高まっています。

初心者のための顧客満足度調査の実践ガイド:よくある疑問12選

顧客満足度調査の基本的な疑問を解決。なぜ調査が必要なのか、回収数と回収率の目安、調査方法など、初めての方でもわかりやすく解説します。

日本人特有のアンケート回答スタイル

日本人は、アンケートで中間回答=「どちらともいえない」を選ぶ割合が高いと言われます。国民性の違いがアンケートの回答傾向に影響を与えるのかどうかについて詳しく解説したうえで、対処法を説明します。

BtoBのアンケート活用で顧客理解の解像度を上げる

SFA・CRMツールなどを活用した顧客データや営業ノウハウの共有が進んでいます。さらにそこにお客様自身の声を反映させると顧客理解の解像度が上がり、より強力なBtoBの営業・顧客管理ツールになります。

推奨意向やNPSなどの調査結果を鵜呑みにしてはいけない理由

調査結果を鵜呑みにすることはできません。質問の仕方が違えばでてくる結果が違ってきます。推奨意向とNPSの違いを例に、調査からできるだけ正しい、意味のある結果を得るための方法を説明します。

アンケートの自由回答(フリーアンサー)分析で差をつける!テキストマイニングの基礎知識と活用法

アンケートの自由回答を最大限に活用するためのテキストマイニングの基礎と手法を詳しく解説。共起ネットワークなど、消費者の声や市場の動向を深く理解し、ビジネスに活かすための実践的なヒントを提供します。

「もうすでに高まっている女子旅熱」~コロナ禍における国内宿泊旅行の状況

コロナ禍で観光業は大きな打撃を受けましたが、若い世代の旅行者率は既にコロナ前の水準に戻っている一方、シニア層ではまだ慎重な姿勢が続いています。