商品やサービスの購入時に重視するものは、「価格」「商品の現物確認」が2大ポイントです。
品質にほとんど差がない商品を買う時などは、汚れたり壊れたりしていない限りは「価格」一択といってもよいくらいです。しかし、購入する商品やサービスが自分にとって重要なものになると、品質や機能、デザイン、ブランドなどの差別化要素が気になります。
そこで消費者を引き付けるキャッチコピーが重要になってきます。
創業○○年の・・・信頼感をアピール
職人が選び抜いた・・・品質をアピール
大好評○○万枚販売・・・人気をアピール
○○%のお客様が満足・・・満足度の高さをアピール
などです。
以前、施設やお店などのキャッチコピーの魅力度について調べたことがあります。
診療所・クリニックなどの医療機関では「専門性」が最も魅力的な要素で、「満足度」「地域密着」と続きます。安心・信頼の「かかりつけ医」ということでしょう。
一方、施設・お店では「満足度」が最も魅力的な要素で2番目は業態によって異なり、美容院や塾は「専門性」、フィットネスクラブは「口コミ」、居酒屋は「安さ」でした。
最も魅力的と思うキャッチコピー
魅力度 | 診療所・クリニック | 歯科医院 | 美容院・理容院 | フィットネスクラブ | 学習塾 | 居酒屋・レストラン |
---|---|---|---|---|---|---|
第1位 | 専門技術力No.1 (22.9%) | 専門技術力No.1 (33.2%) | 顧客満足度No.1 (28.7%) | 顧客満足度No.1 (32.9%) | 顧客満足度No.1 (31.4%) | 顧客満足度No.1 (36.7%) |
第2位 | 顧客満足度No.1 (20.8%) | 顧客満足度No.1 (22.1%) | 専門技術力No.1 (23.8%) | 口コミ人気No.1 (11.5%) | 専門技術力No.1 (12.1%) | 安さNo.1 (13.2%) |
第3位 | 地域密着度No.1 (19.7%) | 地域密着度No.1 (10.1%) | 口コミ人気No.1 (8%) | 親しみやすさNo.1 (8.6%) | 口コミ人気No.1 (8.3%) | 口コミ人気No.1 (13%) |
第4位 | 親しみやすさNo.1 (7.5%) | 口コミ人気No.1 (5.3%) | 安さNo.1 (7.0%) | 安さNo.1 (6.9%) | 他にはないこだわりNo.1 (5.3%) | 他にはないこだわりNo.1 (5.1%) |
この結果を解析すると以下のような2次元のマップに表すことができます。
ど真ん中に位置する「満足度」を基本として、右のほうに「安さ」をアピールしていくか?左の方に「地域密着」や「専門性」をアピールしていくか?
アフターコロナのビジネスで重要になるといわれる顧客リレーションシップ戦略と高付加価値化戦略を進めていくときの指標となりそうなのは「かかりつけ医」の方向性のように思われます。
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