今回は、これまでアンケート/市場調査をしたことがない方でも、(できるだけ)お金をかけずに調査を実施できる方法として、

  • 知識ゼロからはじめる アンケートのテンプレート
  • 費用ゼロでできる 無料アンケートツール
  • 面倒な作業ゼロ アウトソーシング活用

の3つをご紹介します。

知識ゼロからはじめる アンケートのテンプレート

アンケートを作るときは、設問文や選択肢の表現、順序、構成、全体のボリュームなど、注意すべきポイントがたくさんあります。

約束事がいろいろとあり面倒ですが、初心者でも上手なアンケートを作るコツがあります。
それは、「まねる」ことです。まねることが学ぶことにつながります。

アンケートをイチから作るのは大変ですが、目的にあった「型」=テンプレートを見つけてパーツをあてはめていくと、結構よいものにしあがります。

費用ゼロでできる 無料アンケートツール

アンケートは、実施した後のデータの入力や集計が結構面倒です。
また、のちのち性別や年代などの属性によるクロス集計を行うためには、集計しやすいデータ形式を考える必要があります。

ノウハウはある程度まねることができますが、データの入力のような作業は誰かがやる必要があります。
しかし、業者に頼むとお金がかかるし・・・。
その結果、入力や集計の面倒から、調査はしたものの集まった回答は手付かずのまま放置・・・ということになりがちです。

データ入力の面倒を解決するのに一番よい方法は、アンケートの回答画面を作っておいて、対象者自身に回答を入力してもらうことです。

無料で使えるWebアンケートツールも結構あり、中には簡単な集計機能までついたものあります。
「セルフアンケート 無料」で検索するとたくさんヒットします。
自分にあう「型」が見つかってうまい具合に質問を組むことができていれば、そうしたセルフツールを使うことができます。

面倒な作業ゼロ アウトソーシング活用

ここまでは知識ゼロでも0円から始める「日曜大工」のような方法です。安心して長く住み続けられる家を建てようとすると「日曜大工」では間に合いません。・・・プロ並みの腕とたっぷりの時間があれば別です。

アンケート/市場調査の場合も同じで、会社の成長につながる改善点を見つけようとすると、さまざまな角度からいろんな切り口で調査データを見ていく必要があります。調査票の作成、アンケートの実施、そして集計・分析と改善点を見つけるまでには、何かと面倒なハードルがあります。

そこで、調査会社の出番となります。
調査の設計から分析までを調査会社にアウトソーシングすることで、社内は改善点を見極めて改善策を考え、実行するところに注力します。調査部門を持つ大手の会社でも、ほとんどの場合はこの方式で調査を活用しています。

調査会社に委託する場合にどのくらいの費用がかかるのかが気になるところですが、これはピンキリというしかありません。

アンケート/市場調査を実施して、顧客のことや競合相手のことを詳しく知ることで会社の改善点が見えてきます。改善の先にあるのが会社の成長です。

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