今すぐほしいデータを手に入れる方法

企画書や広告などに裏付けとなる数字を入れると、伝えたいメッセージの信頼度が高まり、説得力が増します。できるだけお金をかけずに裏付け数字=エビデンスを集める方法を紹介します。

リニューアルを成功させるための商品開発調査

売れる商品作りには、商品をリニューアルする時にも顧客視点のチェックは欠かせません。新たなターゲットや訴求ポイントなどの方向性がかたまったところで、コンセプトテストをして市場性をチェックすることが有効です。

消費者から見たイメージを理解するブランド調査

市場における自社ブランドの姿=イメージや、そのイメージが何によって形成されているかを明らかにするために、消費者に認知度やイメージを聞くブランド調査を実施します。

新規開拓と市場調査

コロナ禍で大きな打撃を受けたホテル業界を例に、新規顧客数・リピート率をアップするためのサービス開発につながる市場調査について紹介します。

祝日の数

日本は、世界的にみても祝日が多い国で、2022年の「国民の祝日」は16日あります。50年前に比べると年間の祝日日数は倍増しています。

顧客理解のための購入者アンケート

マーケティングにおいては顧客属性やニーズの理解が重要です。アンケートで自社商品購入者の特徴を理解できれば、様々な切り口で戦略を立てて取り組むことができます。

購入意向の調べ方

購入意向の質問方法にはいくつかの種類があります。今回は、「スケール評価方式」と「購入候補選択方式」について紹介します。

アンケートの5段階評価、正しく使えていますか?調査のプロが徹底解説

アンケートの5段階評価の秘密を知っていますか?調査のプロが、評価ラベルの最適な使い方を徹底解説。集計・分析の質を高め、調査データを最大限に活用しましょう。

市場調査の真の価値:基本から調査会社の選び方まで

市場調査の実施にはどんな意味があるのか?調査会社の真の価値と選び方、データの種類や実施フロー、費用感まで、詳しく解説します。調査の成功のためのガイドライン。