新商品・サービス開発調査、顧客満足度(CS)調査、従業員満足度(ES)調査、店舗・イベントのお客様アンケートなどの調査手法やマーケティング強化支援サービスをご紹介します。

【事業拡大にリサーチを活用】マーケティング強化支援サービス

  • 商品やサービスはよくとも、品質に見合った価格設定ができない・・・。
  • 認知が低いために売り上げも伸びず、なかなか利益があがらない・・・。

こうした問題の解決に役立つのが市場調査/リサーチです。ターゲットとする消費者/顧客について一歩踏み込んでリサーチをし理解をすることでビジネスの成功確率を高めることができます。

市場・消費者理解のための商品開発調査

  • 新商品を打ち出す際に、市場に合った商品を出せているか不安を感じる。
  • 新商品を打ち出した後も、本当にその商品でよいのか不明点が多くある。

商品の開発やリニューアルに市場調査を活用することで、勘や経験のみに頼ることなく、消費者ニーズを的確にとらえて商品開発を進めることができます。

商品開発調査① 消費者ニーズ探索法

  • 「こんな商品が欲しい」がわかるデータがあれば・・・
  • 現状どんな商品がどんな人に売れているか、どういう風潮なのか知りたい

市場と消費者ニーズ、市場における消費行動の理解が、「欲しい」「買いたい」商品の開発につながります。

商品開発調査② アイデア・スクリーニング調査

  • ターゲットにはどのアイデアが効くだろうか?
  • どれが一番顧客に受け入れられるだろうか?

「購入意向」と「目新しさ」の2軸で、最も「売れる」、最も「効く」見込みのある候補を見つけます。

商品開発調査③ コンセプトテスト

  • いいモノだと思うが、果たして消費者に受け入れられるだろうか?
  • 消費者は購入に際して何を決め手として、どの程度重視しているのか?
  • ターゲットに受け入れられる最適価格帯はどこにあるのか?

コンセプトテストで顧客目線のチェックを入れることで、商品開発の不安を解消して、成功の確信をもって前に進むことができます。

「数値」と「コトバ」で商品開発を支えるリサーチ実践法

  • いい商品だから売れるに違いない!
  • 一度使ってもらえれば、違いがわかる!

開発者の想いだけでは商品を受け入れてもらうことは難しいでしょう。
商品の魅力を伝える時に、消費者の反応を数値とコトバで表した裏付けデータがあると説得力が違います。

満足度90%を目指す顧客満足度調査の取り組み方

  • 顧客満足度調査を実施しても、結果が出てきて終わり・・・
  • 調査を実施することがマンネリ化してしまって・・・

90%を超える満足度評価を得ている企業が見ていることは?
価値ピラミッドで強みを明らかにします。

会社の成長につながる満足度を数値化~CS調査基本パック

コロナ禍で従来の事業のやり方が大幅に制限される中、新しい取り組みをはじめて成果を出し、さらに強化し続けるには:

  • 「ピンチをチャンスに変えた」原動力は顧客ニーズの理解にあり!

お客様アンケートで一番大きな顧客ニーズがどこにあるかを把握していたことで新しい取り組みの方向性を定めやすくなります。

違いを生み出す得意先企業対象の満足度調査

成功のポイントは、

  • BtoCとの違いに注意すること
  • 調査の回収率を上げること
  • 重要度情報をしっかりとること
  • 競合比較の視点を持つこと

など。
BtoBならではの顧客満足度調査実施ポイントがあります。

ビジネスの基盤を強化する従業員満足度調査

  • 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)には99%の因果関係が認められる
  • ESが1%増加すると、CSが0.22%増加する

ESとCSをうまく結びつけることができれば、2つの満足を車の両輪として業績を上げていくことができます。

ファンを増やすためのお客様アンケート

「つい来てしまう」「また来てしまう」選ばれ続けるお店になるために、アンケートを実施して商品やサービスへの評価を調べて改善点を見つけていきましょう。

アンケートでは、お客様の属性とともに、①認知、②購入、③利用(満足)、④再購入(継続利用)の実態や動機を調査します。

お客様に満足して、感動してもらうための【イベント来場者アンケート】

  • 何で知った? 何が決め手になった?
  • どのくらい満足? また来場したい? 

来場者アンケートでお客様のニーズや気持ちを理解して、ファンになってもらうための施策へと結びつけていきます。

“使える”数字を手に入れるマイクロアンケート

  • 社内からの情報だけでは不安。消費者のニーズを知りたい・・・
  • クライアントに提案する企画用のエビデンスが必要・・・

マイクロアンケートで、説得力強化をもたらす実証データを手軽に、素早く収集することができます。

【顧客ニーズにこたえて売上拡大】お店や施設のお客様WEBアンケート

売上=客数×客単価

売上を増やすには、客数を増やすか、客単価を上げるかですが、お客様アンケートで顧客理解を深めニーズにこたえていくことで、付加価値を高めて口コミも増やし、売上拡大につなげていくことができます。

調査票添削サービス~プロの視点で調査票をレビュー

  • 見よう見まねでアンケートを作ってみたものの、対策の検討に使えるデータがでてこない・・・

その原因は、調査票にあるかも!?
気持ちよく回答を引き出すアンケート作成のコツをご紹介します。