アンケートは、顧客の声を直接収集する最も効果的な手段の一つです。顧客の声を真摯に受け止め、そのフィードバックを改善に活かすことで、お客様との長期的な信頼関係を築くことができます。

アンケート作成は一見簡単に見えますが、実は複雑な技術です。実際に意味のある情報を引き出すことができる「上手なアンケート」を作成することは、予想以上に綿密な検討と緻密な計画が必要となります。

アンケート作成の流れ

アンケート作成の流れは、

  1. 「誰に」「何を」「何のために」聞くのかを整理する
  2. 「何を」聞くのかを具体的な質問項目に落とし込む
  3. それぞれの質問の回答形式を決める
  4. 全体の構成や質問の順番を決める
  5. 項目数やレイアウトの最終調整を行う

です。

「『誰に』『何を』『何のために』聞くのかを整理する」というのが調査目的になります。
そして、調査目的によって、顧客満足度調査なのか、利用実態調査なのかといったアンケートの種類が決まります。

実はそれぞれのアンケートの種類に対して基本的なアンケートの「型」があります。

アンケートの「型」とは?

たとえば、「お店の来店客アンケート」であれば、

  • 全体評価質問パート(+評価理由の自由回答)
  • 個別評価質問パート
  • 実態質問パート (認知経路など)
  • 属性(デモグラフィックス)質問パート(性別、年齢など)

の構成が基本的な「型」になります。
聞きたいことを「型」にあてはめていくと、無駄や無理のないアンケートを作ることができます。

「型」を使ったWebアンケート

当社では、調査の目的に合った「型」を使って、簡単にWebアンケートを作成して実施できる「かんたん定型アンケート」サービスをご用意しています。
Webアンケートは、時間や場所を選ばずに気軽に回答できるため、多くの人々の意見や感想を集めることができます。詳しい内容については、以下のページをご覧ください。

かんたん定型アンケート
かんたん定型アンケート

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