満足度調査分析サービス

満足度調査のスペシャリストが貴社の満足度調査データを分析

満足度調査分析サービス

「満足度調査分析サービス」では、貴社で実施した満足度調査のデータを、満足度調査のスペシャリストである当社のリサーチャーが集計・分析いたします。

  • 定期的に満足度調査を実施しているものの満足度の数字を確認するだけで、調査が形骸化してしまっている
  • 調査の結果をみても「何を」「どうすれば」もっとよくなるのかがわからない

こうした問題は、分析の仕方を工夫することで解決できる場合があります。

顧客満足度調査の分析においては、全体像を俯瞰したうえで重要なポイントに的を絞り、さらに掘り下げていくのが基本的なアプローチです。
具体的には、特定の属性や回答結果の違いを軸とするクロス集計、満足度の重要度分析などの多変量解析、顧客の「生の声」に耳を傾け具体的な改善につながるヒントを探り出す自由回答分析が主な分析手法になります。

これらの分析ツールを活用して、たとえば、以下のような分析を行うことができます。

【ステップ1】

まずはクロス集計で、不満⇔満足の評価レベル別に見比べていきます。

  • どのような顧客が満足/不満足なのか?
  • 満足/不満足な顧客で評価の差が大きいのはどこか?

【ステップ2】

重要度分析を行い、満足の背後にある要因とその重要度を明らかにします。

  • 何が満足度に大きな影響を与えているのか?

ここまでの定量的な集計・分析により、自社の強み・弱みを特定し優先的に改善に取り組むべき要素を特定することができます。その先の「では、どのようにすればよいのか?」について具体的な改善策を検討するにはさらに詳しい情報が必要です。

【ステップ3】

自由回答分析により、顧客の具体的なニーズについて解像度の高い情報を手に入れます。

  • では、どのようにすればよいのか?

定性的な情報である自由回答は顧客理解を深めるのに欠かせない極めて重要な情報源です。
一つひとつのコメントを丁寧に読み込み内容を吟味したうえで分析方針をたて、個々のコメントが持つ情報量を維持しながら、意味のあるまとまりをもったいくつかの要素に集約します。手間がかかり根気のいる分析ですが、自由回答にはそうするだけの価値があります。

それぞれの分析ツールについて、以下のページで説明しています。

手元にある顧客満足度調査データをもっと有効活用したいとお考えの企業様は、ぜひ当社の「満足度調査分析サービス」をご利用ください。
分析費用はサンプルサイズやデータの内容によって変わりますので、お電話または以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

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