満足度調査分析サービス

満足度調査のスペシャリストが貴社のデータを分析

満足度調査分析サービス

スペシャリストが貴社の満足度調査データを分析

「満足度調査分析サービス」では、貴社で実施した満足度調査のデータを、満足度調査のスペシャリストである当社のリサーチャーが集計・分析いたします。また、自社での分析とは異なる視点から、専門家がデータを多角的に掘り下げることで、新たな発見や見落としがちな改善点を明確にします。

多くの企業が満足度調査を定期的に実施し、顧客満足度の数値化を行っていますが、「現状のデータだけでは見えてこない要因を発見したい」「自社の視点だけでは気づきにくい新たな改善ポイントを知りたい」といったニーズにも対応するのが当社のサービスの特徴です。調査結果が形骸化してしまう場合や、課題が見えにくくなる場合も、専門的な分析手法により、より深い洞察が得られます。

よくある問題と解決方法

調査がマンネリ化してきた/調査をしても課題が見えてこない

定期的に満足度調査を実施しているものの、満足度の数値を確認するだけで調査が形骸化してしまい、結果から「何を」「どうすれば」もっとよくなるのかがわからない。このような問題は、分析の仕方を工夫することで解決できる場合があります。

3段階の分析で問題解決

顧客満足度調査の分析では、全体像を俯瞰し重要なポイントに的を絞り、さらに掘り下げていくアプローチを基本としています。当社のリサーチャーが行う主な分析手法は、以下の通りです。

【ステップ1】クロス集計

まずはクロス集計を用い、不満⇔満足の評価レベル別に見比べます。

  • どのような顧客が満足/不満足なのか?
  • 満足/不満足な顧客で評価の差が大きいのはどこか?

【ステップ2】重要度分析

次に、重要度分析を行い、満足度に大きく影響を与える要因を明確にします。

  • 何が満足度に大きな影響を与えているのか?

定量的な集計・分析により、自社の強み・弱みを特定し、優先的に改善に取り組むべき要素が見えてきます。さらに、「では、どのようにすればよいのか?」について具体的な改善策を検討するため、次のステップへ進みます。

【ステップ3】自由回答分析

自由回答分析では、顧客の具体的なニーズを高い解像度で理解するための情報を引き出します。

  • では、どのようにすればよいのか?

自由回答は顧客理解を深めるために不可欠な情報源です。コメントを丁寧に読み込み、内容を吟味したうえで分析方針を立て、意味のあるまとまりをもった要素に集約します。この手間のかかる分析を通じて、改善に活かせるヒントが得られます。

分析手法の詳細

各分析ツールについての詳細は、以下のページでご覧いただけます。

専門家の視点から見た新たな気づきを得るために

「満足度調査を通じて顧客の本音を知りたい」「従来の分析にとらわれない新しい視点を取り入れたい」という企業様は、ぜひ当社の「満足度調査分析サービス」をご利用ください。専門家の視点での深い分析により、貴社が見落としている改善点や隠れた強みを引き出します。

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