CS調査で開く未来:顧客の声が生む変革とポジティブフィードバックの収集術

デジタル化・無人化が進展する一方で従業員による対面サービスの重要性が増しています。CS調査を活用して感動コメントを収集し、従業員のモチベーションと顧客体験の向上を実現します。

従業員満足度調査(ES調査)の価値:生産性向上とビジネス成功の鍵

日本の労働市場の変革の中で、企業の成功の鍵は"人"にあります。本記事では、従業員の心の声を掴む従業員満足度調査(ES調査)の価値:生産性向上とビジネス成功の鍵の重要性と、それが生産性向上や経営にどのように貢献するのかを詳しく解説します。

介護施設のサービス向上の鍵: 効果的な利用者アンケートの実施と活用方法

介護施設のサービス品質向上に必要なアンケートの重要性と実施方法を解説。施設の強みを最大化し、利用者の声を活かすための実践的なノウハウを提供します。

デジタル変革の中のアンケート: Web化のメリットと実践ガイド

デジタル変革の中でアンケートが果たす役割とは。Webアンケートの3つの主要な実践パターンとそのメリット・デメリットを詳細に解説。アンケートのWeb化の最適解がわかる企画提案例も紹介

一般消費者向けアンケートの効果的な活用法

新規獲得のためのアンケートの戦略的活用法。一般消費者の視点で隠れた強みや弱みを発見。市場の動向や消費者のニーズを正確に把握します。

会員向けアンケート成功のための実践的アプローチ

会員向けアンケートの真の価値と効果を探る。効果の検証、データ蓄積の重要性、会員との関係強化など、成功のための具体的な手法を詳細に解説します。

個人情報保護とデータ利活用を両立させるために必要なこと

個人情報保護法のもと個人情報の取扱いには厳しい配慮が求められますが、個人情報を含むデータも、適切に加工することで、ビジネスに役立つデータとして利活用することができます。

アンケートで段階評価をしてもらう際の選択肢の考え方

アンケートでよく使う5段階や7段階などの段階評価は間隔尺度として分析することができます。ただし、段階の間の距離感が均等であることに留意する必要があります。

リピートにつなげる新規顧客向けアンケート活用法

新規顧客向けアンケートを実施すると、購買・入会のきっかけや広告認知など、新規獲得に有益な情報を得ることができるだけでなく、離反防止の効果も期待できます。