CVM分析~価格変化による購入シミュレーション

商品・サービスの価格調査手法には、PSM分析の他にCVM分析があります。PSMが最適価格を探る分析なのに対し、CVMは価格変化に伴う購入シミュレーションが主目的となります。

アンケートの集計と結果のグラフ化

アンケートの集計方法と集計結果を整理してわかりやすい表やグラフにまとめる際のポイントについて説明します。

アンケートデータ入力の落とし穴:集計用データを正確に整えるためのポイント

アンケート回答のデータ入力には意外と知られていない落とし穴が。集計用データを正確に整える際の注意点や、単一回答(SA)と複数回答(MA)の違いについて、詳しく解説します。データ入力のミスを避け、効果的な集計を目指しましょう。

アンケートは何人にとったらいい?

標本調査の場合、調査サンプルは母集団の縮図となるよう偏りなく抽出することが肝心です。アンケート/市場調査をする場合、ずばり何人の対象者を集めればいいのか?アンケートの精度や予算に大きく関わるサンプルサイズの目安について説明します。

アンケートで性別や年齢などの属性を質問する理由

アンケートでは、対象者の性別や年齢などの属性を聞くのが一般的です。しかし、プライバシー保護の高まりにより、匿名でも個人情報に関する質問は敬遠されがちです。データ分析で本当に使えそうな項目以外は思い切ってカットするのが賢明です。

アンケートの回収率向上: 調査の質を高める実践テクニック

アンケートの回収率を向上させる実践テクニックを紹介。信頼性の高い調査結果を得るための郵送、Web併用、督促の方法を詳解。

【SC向け】来店客アンケートの考え方

商業施設の魅力度を高め、持続的な集客・売り上げ増につなげていくためには、施設全体あるいは個々のお店の課題発見だけでなく、テナントミックスの効果検証にも使える来店客アンケートが有効です。

消費者による商品評価データの取りかた

スーパーやコンビニなどの納入先から商品に対する評価データの提出を求められたときには、消費者対象の試食アンケートや社内で実施する試食アンケート、コンセプトテストなどで対応することができます。

「顧客満足度調査の成果が出ない?」その原因と効果的な対策

満足度調査をしているのに売上が伸びない時は方向性が間違っているのかもしれません。評価が低いことが、即、改善が必要なのではなく、強みを強化することで成果につなげていくことができます。