郵送調査活用法:最高の成果を得るための実践的ノウハウ

市場調査の成果を飛躍的に向上させる郵送調査活用法。実践的ノウハウと具体的な方法を、専門家がわかりやすく解説します。

withコロナ時代、今まで以上に求められる労働生産性の向上

しばらく経済環境の好転を期待できない中でビジネスを存続させていくためには、各社が今まで以上に労働生産性を高めていく必要があります。

Webアンケートが選ばれる理由~メリット、デメリットを詳しく説明

市場調査を実施する際にWeb回答調査方式で実施する割合が増えています。Webアンケートのメリットとデメリットについて説明します。

購入の決め手や重視度を聞く方法

購入意向の調査方法を革新する「購入ドライバー質問」を紹介します。購入時の検討ポイントをすべて把握し、最も重要な決め手を特定し、その重要度を明らかにします。

公的データを効果的に使いこなすデスクリサーチ

政府の統計サイトには驚くほど細かな集計結果が公開されていたりします。使いやすさの点でやや難があるものの、ビジネスに役立つデータが見つかるかもしれません。

「新しい生活様式」~コロナで変わるライフスタイルや価値観

コロナ後の消費ライフスタイルにどのような変化があるのか、そろそろ「コロナ後」に向けた取り組みを始めるのがよさそうです。

PSM分析~適正価格を聞き出す方法

PSM分析を活用して適正価格を見つける方法を解説。価格設定の難しさと、それを解決するためのPSM分析の有効性について詳しく説明します。

サンプルサイズ(人数)はどうやって決める?【便利な計算ツールもご紹介】

アンケート/市場調査をする場合、ずばり何人の対象者を集めればいいのか?アンケートの精度や予算に大きく関わるサンプルサイズの決め方について説明します。

トイレットペーパー買い占め騒動

トイレットペーパー騒動、再び 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、マスクだけでなく様々な物資の品不足不安から買いだめの動きが続いています。 ただ、中には根拠の薄い流言(デマ)が発端となっているケースも多く、その象徴的な […]