満足度が「ふつう」は満足ではない!顧客満足度調査の真実

顧客満足度の「ふつう」は本当に満足と言えるのか?顧客満足度調査調査の真実と効果的な活用方法を解説。

日本一の中の日本一かもしれない~JAFの調査に学ぶこと

ランキング好きな国民性なのか、「○○日本一」とか「○○No.1」といったランキングを利用した町おこしやブランディングが盛んです。ランキング情報が改善取り組みのきっかけやその効果を測る指標となっている好事例をご紹介します。

大学入学共通テストの統計の問題に挑戦!

今年から始まった大学入学共通テストの問題は、知識だけでなく思考力・判断力を測る内容となっていますが、統計に関する問題は一般常識レベルの統計リテラシーがあれば誰でも解くことができます。

顧客満足度は景気にも左右されるってご存じでしたか?

満足度評価は景気動向に左右される?景気がよい時は評価基準が厳しくなり、景気が悪い時は甘くなるという話です。景気に左右されない満足度調査の見方とは?

血液型性格判断とセグメンテーション

血液型性格判断は定着度合いにおいて日本で最も成功したセグメンテーションと言えるかもしれません。実際に血液型による性格の違いがあるのか?調査結果を紹介します。

年末恒例「今年の漢字」予想

まもなく、年末恒例の「今年の漢字」の応募が締め切られ、2020年の世相を表現する漢字として最も応募が多かった一字が「今年の漢字」として、12月14日(月)に清水寺で発表されます。 毎年この時期になると、「今年の漢字予想」 […]

ブランド調査の実践ガイド:純粋想起とブランド連想で“記憶と印象”を可視化する

ブランドエクイティの核心を捉えるための純粋想起とブランド連想の測定・分析方法を詳しく解説。ブランドの価値を最大限に引き出すための実践的なガイド。

ブランディングのスタート地点に立つ~「ジョハリの窓」を活用したブランド理解のアプローチ

ジョハリの窓をご存じですか?自社とお客様との認識ギャップから自社の強みを発見し、広告コミュニケーション上の課題などを探り出していくのにジョハリの窓が使えます。

同じ対象者への継続調査によるマーケティング施策の効果測定【パネルデータ分析】

パネル調査では個々の対象者レベルでの変化をとらえることができ、キャンペーンなどマーケティング活動の接触状況などの情報から変化要因を特定することができます。