出店後の継続調査が競争を勝ち抜くカギとなる

新規出店時に事前リサーチを実施するように、オープン後もお客様に対してアンケートを継続していくことで、お店の経営に自信が持てます。

いろいろなお店の数

以前、商店街にどんな種類のお店が何軒あるのか調査したことがあります。全部で200ちょっとの商店街を歩いて回って外観や看板などからお店の種類を確認する調査です。 もし、商店街に100軒のお店があったら 業態を判別できた中で […]

コロナ禍が収束したら一番したいこと

新型コロナワクチンの接種実績 コロナワクチンを接種した人の割合が対象人口の約25%になりましたね。4月中旬の時点では1%程度でしたので、ものすごい勢いで伸びています。 西日本新聞Web版の記事に「米国、英国などはワクチン […]

ES向上のためにはストレスチェックだけでは不十分

ES向上にはモチベーションを高めて満足度を上げる施策も必要です。その方向性を探るためにはストレスチェックの他に従業員満足度(ES)調査が求められます。

リサーチの発想を広げる調査対象者選び

市場調査/マーケティングリサーチの成否は、ほとんど企画段階で決まります。その中で調査対象者の選定もリサーチの成否を左右しかねないポイントです。

ウィズ/アフターコロナの経済成長率

国内でも新型コロナワクチンの接種がはじまりましたが、諸外国に比べると接種のスピードは大幅に遅れています。ワクチン接種の遅れはそのまま経済回復の遅れにもなりかねません。IMFの見通しでは日本経済の成長率は主要先進国の中で最低レベルです。

グローバル調査で留意すべき文化的バイアス

どんな指標であろうと各国共通の尺度で測って正しく比較するのは大変です。グローバル調査を実施する場合は、文化的な回答傾向の違いも考慮する必要があります。

日本一の中の日本一かもしれない~JAFの調査に学ぶこと

ランキング好きな国民性なのか、「○○日本一」とか「○○No.1」といったランキングを利用した町おこしやブランディングが盛んです。ランキング情報が改善取り組みのきっかけやその効果を測る指標となっている好事例をご紹介します。

大学入学共通テストの統計の問題に挑戦!

今年から始まった大学入学共通テストの問題は、知識だけでなく思考力・判断力を測る内容となっていますが、統計に関する問題は一般常識レベルの統計リテラシーがあれば誰でも解くことができます。