日本企業の生産性を高める近道とは?
コロナ禍によって、デジタル化や雇用形態といった生産性に大きく関わる日本企業の課題が浮き彫りになっています。すべての業務を自前で賄おうとせず、アウトソーシングやITツールを積極的に活用することが生産性を高める近道です。
物価上昇に身構える消費者
ガソリンや食料品など身近な商品の値上げが相次いでいます。一方で、日本の給与所得者の平均年収は433万円で30年前とほとんど変わりません。既にリベンジ消費よりも生活防衛に向きやすいマインドに変わってきているかもしれません。
消費者ニーズを見つける定性・定量調査法
消費者ニーズの理解は商品開発の方向性を定めるうえで特に重要です。Webアンケートを利用して消費者ニーズを定性・定量の両面で捉えていくアプローチを紹介します。
食品の輸出額が1兆円を超えました。では輸入額はどれくらい?
農林水産省によると、2021年の農林水産物・食品の輸出額がはじめて1兆円を超えました。官民挙げての和食のプロモーション効果もあったのではないかとのことで、特に「ホタテ貝」「牛肉」「ウィスキー」「日本酒」などの輸出が増えています。一方、輸入の方はどうかというと、こちらは一桁あがって年間で10兆円を超える金額になりそうです。
顧客理解の基本となる 今なおアンケートが時代遅れでない理由
ビジネスの基本は顧客を理解すること。しかし、他人である顧客の気持ちを理解するのはとても難しいことです。そこで有効なのがアンケートで理解を深めていく方法です。
おひとりさまが増加 そのお財布事情とは
日本では単身世帯の割合が急速に増え、4割に近づいています。おひとりさまの増加は政治・社会に大きなインパクトを与えますし、ビジネスを考える上でもおひとりさまの消費傾向をおさえておくことは欠かせません。
顧客をひきつけるお店のキャッチコピー
自分にとって重要な商品やサービスを購入する時は、価格に加えて、品質や機能、デザイン、ブランドなどの重視度合いが高まります。消費者を引き付けるキャッチコピーについて調べてみました。
統計によると貯蓄額が増えているのに実感がない理由
統計によると貯蓄額が増えているのに実感がない・・。多くの人が思うところでしょう。その理由は平均の考え方です。グラフをみながら詳しくご説明します。