顧客をひきつけるお店のキャッチコピー

自分にとって重要な商品やサービスを購入する時は、価格に加えて、品質や機能、デザイン、ブランドなどの重視度合いが高まります。消費者を引き付けるキャッチコピーについて調べてみました。

統計によると貯蓄額が増えているのに実感がない理由

統計によると貯蓄額が増えているのに実感がない・・。多くの人が思うところでしょう。その理由は平均の考え方です。グラフをみながら詳しくご説明します。

今年も共通テストの数学・統計問題に挑戦!

大学入学共通テストの数学Ⅰ・Aには必ず統計に関する問題が含まれています。少し時間をかければ一般常識レベルでも解ける問題が多いので、ぜひ一度チャレンジしてみましょう。

データ活用の第一歩は較べてみること

「データ活用」では数値を比較することを意識することがポイントです。市場調査で比較の対象とするライバルの選び方について紹介します。

アンケートの真価は聞き方にあり!改善のヒントを引き出す方法

アンケートの成功の鍵は聞き方にあり。特に改善点を知るための質問の考え方と、具体的なヒントを引き出すテクニックを紹介。

サブスクリプションサービスは「おまかせ」がうれしい

消費者の大部分を占めるフォロワー的なお客の心をしっかりとつかんで離さないサービスに求められる要素について、便利なサブスク型サービスや街の電器屋さんのサービスから学ぶことができます。

2022年はどんな年?

冬季オリンピック(北京)(2/4~20)をはじめ、2022年に予定されている国内外の主な行事などをご紹介します。

DXの第一歩、顧客管理データの収集にマイクロアンケートを活用

中小企業がDX推進に期待する主な効果は「販売促進」と「顧客管理」。販売情報を含む顧客管理データのデジタル化にアンケートを活用する方法を紹介します。

顧客データを活かす調査分析法

自社の顧客を対象とした調査で、社内で保有する購買データなどの顧客データと紐づけて分析する方法について説明します。