アンケートの真価は聞き方にあり!改善のヒントを引き出す方法

アンケートの成功の鍵は聞き方にあり。特に改善点を知るための質問の考え方と、具体的なヒントを引き出すテクニックを紹介。

サブスクリプションサービスは「おまかせ」がうれしい

消費者の大部分を占めるフォロワー的なお客の心をしっかりとつかんで離さないサービスに求められる要素について、便利なサブスク型サービスや街の電器屋さんのサービスから学ぶことができます。

2022年はどんな年?

冬季オリンピック(北京)(2/4~20)をはじめ、2022年に予定されている国内外の主な行事などをご紹介します。

DXの第一歩、顧客管理データの収集にマイクロアンケートを活用

中小企業がDX推進に期待する主な効果は「販売促進」と「顧客管理」。販売情報を含む顧客管理データのデジタル化にアンケートを活用する方法を紹介します。

顧客データを活かす調査分析法

自社の顧客を対象とした調査で、社内で保有する購買データなどの顧客データと紐づけて分析する方法について説明します。

人はなぜ宝くじを買うのか?

年末ジャンボの場合、1等の当せん確率は2,000万分の1で、落雷事故に遭う確率と同じくらいだとか。それでも買ってしまう理由はプロスペクト理論で説明できます。

店舗ブランディングと満足度

店舗数が増えてくると重要度が増すお店のブランディング。この問題の解決には「不満」よりも「満足」を重視した来店客調査を実施することが有効です。

強制貯蓄の行き先

日本銀行は、コロナ禍で抑えられた消費分を「強制貯蓄」と呼び、その額は昨年1年間で(10万円の定額給付金を除いて)20兆円程度と試算しています。強制貯蓄はいったいどこへ向かうのでしょうか。

コロナでもよく見るギリシャ文字のはなし

新型コロナウィルスのワクチンの2回接種者は全国で6,800万人を超え、全人口ベースでも接種率は50%を上回りました。30代以下ではまだ接種率は低いものの、政府は11月上旬までに希望者全員の2回接種完了を目指しています。 […]