アンケートは、顧客の声を直接収集する最も効果的な手段の一つです。顧客の声を真摯に受け止め、そのフィードバックを改善に活かすことで、お客様との長期的な信頼関係を築くことができます。
アンケート作成は一見簡単に見えますが、実は複雑な技術です。実際に意味のある情報を引き出すことができる「上手なアンケート」を作成することは、予想以上に綿密な検討と緻密な計画が必要となります。
アンケート作成の流れ
アンケート作成の流れは、
- 「誰に」「何を」「何のために」聞くのかを整理する
- 「何を」聞くのかを具体的な質問項目に落とし込む
- それぞれの質問の回答形式を決める
- 全体の構成や質問の順番を決める
- 項目数やレイアウトの最終調整を行う
です。
「『誰に』『何を』『何のために』聞くのかを整理する」というのが調査目的になります。
そして、調査目的によって、顧客満足度調査なのか、利用実態調査なのかといったアンケートの種類が決まります。
実はそれぞれのアンケートの種類に対して基本的なアンケートの「型」があります。
アンケートの「型」とは?
たとえば、「お店の来店客アンケート」であれば、
- 全体評価質問パート(+評価理由の自由回答)
- 個別評価質問パート
- 実態質問パート (認知経路など)
- 属性(デモグラフィックス)質問パート(性別、年齢など)
の構成が基本的な「型」になります。
聞きたいことを「型」にあてはめていくと、無駄や無理のないアンケートを作ることができます。
「型」を使ったWebアンケート
当社では、調査の目的に合った「型」を使って、簡単にWebアンケートを作成して実施できる「かんたん定型アンケート」サービスをご用意しています。
Webアンケートは、時間や場所を選ばずに気軽に回答できるため、多くの人々の意見や感想を集めることができます。詳しい内容については、以下のページをご覧ください。
迅速かつ効果的!3つの型で顧客の声を効率的に収集 かんたん定型アンケート
2024年7月30日
お気軽にご相談ください044-271-6043営業時間 9:00 - 18:00 [ 土日祝定休 ]
ご相談・お問い合わせ