満足度に関する調査
[BtoB向け]
BtoBの顧客満足度調査(CS調査)の重要性とその実施方法
成功のポイントは、
- 本音を引き出す調査設計
- 具体的なアクションにつながる分析
- 回収率向上
など。
BtoB企業向け顧客満足度調査の実施方法をご紹介します。
[消費者対象のBtoC向け]
ビジネス成果を導く顧客満足度調査(CS調査)実施法
- お客様はどの程度満足してくれているか知りたい
- お客様の不満はどこにあるのか知りたい
- お客様が競合にスイッチするリスクはどの程度か知りたい
商品やサービスの利用を通じたお客様の「顧客体験」の評価=満足度を測定し、自社の強みや弱みを明らかにします。
[満足度調査の集計・分析]
お手元の満足度調査データをプロが分析
- 数字を見ても次に何を改善すればいいかわからない
- 自社の視点だけでは気づけない課題を知りたい
満足度調査のスペシャリストが第三者視点で分析し、貴社の隠れた強みや改善点を明らかにします。
[店舗向け]
実店舗でも手軽にWebでできる来店客調査
「つい来てしまう」「また来てしまう」選ばれ続けるお店になるために、アンケートを実施して商品やサービスへの評価を調べて改善点を見つけていきます。
多店舗展開の企業にとっては、一つの気づきを全店舗の全スタッフで共有することができる点で、特に大きなスケールメリットがあります。
[ES]
ビジネスの基盤を強化する従業員満足度調査
- 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)には99%の因果関係が認められる
- ESが1%増加すると、CSが0.22%増加する
ESとCSをうまく結びつけることができれば、2つの満足を車の両輪として業績を上げていくことができます。