満足度に関する調査

[消費者対象のBtoC向け]

ビジネス成果を導く顧客満足度調査(CS調査)実施法

顧客満足度調査の成果を上げる5つのポイント
  • お客様はどの程度満足してくれているか知りたい
  • お客様の不満はどこにあるのか知りたい
  • お客様が競合にスイッチするリスクはどの程度か知りたい

商品やサービスの利用を通じたお客様の「顧客体験」の評価=満足度を測定し、自社の強みや弱みを明らかにします。

[BtoB向け]

BtoBの顧客満足度調査(CS調査)の重要性とその実施方法

成功のポイントは、

  • BtoCとの違いに注意すること
  • 調査の回収率を上げること
  • 重要度情報をしっかりとること
  • 競合比較の視点を持つこと

など。
BtoBならではの顧客満足度調査実施ポイントがあります。

[ES]

ビジネスの基盤を強化する従業員満足度調査

  • 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)には99%の因果関係が認められる
  • ESが1%増加すると、CSが0.22%増加する

ESとCSをうまく結びつけることができれば、2つの満足を車の両輪として業績を上げていくことができます。

[郵送調査]

郵送調査~Web回答併用方式で顧客対象調査の効果を上げる

  • 郵送調査のカバレッジの広さ
  • Webアンケートの手軽さ
  • 調査の協力率が高まり、データの精度が上がる

郵送調査とWebアンケートを併用することで、両者のメリットを生かした魅力的な調査手法になります。

[店舗向け]

実店舗でも手軽にWebでできる来店客調査

「つい来てしまう」「また来てしまう」選ばれ続けるお店になるために、アンケートを実施して商品やサービスへの評価を調べて改善点を見つけていきます。

多店舗展開の企業にとっては、一つの気づきを全店舗の全スタッフで共有することができる点で、特に大きなスケールメリットがあります。

[満足度調査の集計・分析]

お手元の満足度調査データをプロが分析

満足度調査分析サービス

満足度調査のスペシャリストが貴社の満足度調査データを分析します。

クロス集計、重要度分析、自由回答分析から具体的な改善策につながる情報を探ります。