紙アンケートからWebアンケートへ、スムーズな移行を支援

紙アンケートからWebアンケートへ、スムーズな移行を支援

紙アンケートのWeb化で、コスト削減と効率化を実現

デジタル化の進展や郵送費の高騰に伴い、紙のアンケートをWebに移行する動きが加速しています。

紙のアンケートの代表である郵送調査とWebアンケートについて、実査にかかわる費用や手間を比較してみると、以下のとおりです。

郵送アンケートWebアンケート
直接的な費用アンケート用紙の印刷費
封筒などの作成・印刷費
発送用の郵便料金
返信用の郵便料金
(サーバ使用料)
(アンケート専用ツール使用料)
作業の手間郵送物の封入・封かん
宛名書き(ラベル貼付)
切手貼付
郵便局への持ち込み発送
返信されてきた封筒の開封・アンケート管理
返信アンケートのデータ入力
Webアンケート画面の作成
アンケート依頼メールの送信
回収データのダウンロード

Webアンケートの導入により、郵送コストの削減はもちろん、データ処理の効率化、ひいては迅速な集計・分析が実現します。

とはいえ、新しい方法を取り入れる際にはいくつかの課題がつきものです。たとえば:

  • 調査方法を変えると過去データとの連続性が失われるのでは?
  • 高齢の顧客がWebで回答してくれないかもしれない?
  • システム選びに失敗して、かえって手間が増えるのでは?

こうした不安は自然なものですが、適切な対応をすれば問題なく解決できます。

懸念を解消し、スムーズなWeb移行をサポート

高齢者対応の懸念

高齢者のWeb利用は年々増加しており、当社の調査でも60代の半数以上がWebアンケートに対応しています。さらに、必要に応じて紙アンケートを併用することで、すべての年齢層に対応できます。

データの継続性

基本的な調査の枠組みを変更しなければ、過去のデータとの連続性は確保できます。この移行のタイミングで、アンケート内容を最適化し、調査全体をアップデートする絶好の機会でもあります。

Webアンケートシステムの使い勝手

Webアンケートでは、回答内容に応じて次の質問を自動的に表示するなど、柔軟なロジック設定が可能です。これにより、回答者にとって負担の少ないアンケートを作成し、より精度の高いデータを収集できます。
アンケートの設計や実施に精通した当社の専門家が丁寧にサポートし、効率的なWeb化を実現しますので安心しておまかせください。

シンプルなはがきアンケートのWeb化は10万円程度から対応いたします。複数の顧客タイプを対象とした調査で、グラフ付きの集計結果を提供する場合でも20万円程度で実施可能です。規模や内容に応じて柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談いただければ、最適なプランをご提案いたします。

[事例] 顧客満足度アンケートのWeb化

実施方法

サービスごとに複数のアンケート画面を作成し、顧客には専用トップページのURLを案内。顧客はトップページから利用するサービスを選択し、該当するアンケートに回答します。

効果

結果として、紙アンケートにかかる手間とコストが削減され、顧客からのフィードバックをより迅速に収集できるようになりました。また、新しいサービスの追加時も、トップページを更新するだけで簡単に対応できるため、運用面での柔軟性も向上しました。

紙アンケートのWeb化に関して不安や疑問がありましたら、ぜひ一度ご相談ください。当社の専門チームがこれまでの実績をもとに最適な解決策をご提案いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

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