消費者から見たイメージを理解するブランド調査

市場における自社ブランドの姿=イメージや、そのイメージが何によって形成されているかを明らかにするために、消費者に認知度やイメージを聞くブランド調査を実施します。

新規開拓と市場調査

コロナ禍で大きな打撃を受けたホテル業界を例に、新規顧客数・リピート率をアップするためのサービス開発につながる市場調査について紹介します。

祝日の数

日本は、世界的にみても祝日が多い国で、2022年の「国民の祝日」は16日あります。50年前に比べると年間の祝日日数は倍増しています。

購入意向の調べ方

購入意向の質問方法にはいくつかの種類があります。今回は、「スケール評価方式」と「購入候補選択方式」について紹介します。

アンケートの5段階評価、正しく使えていますか?調査のプロが徹底解説

アンケートの5段階評価の秘密を知っていますか?調査のプロが、評価ラベルの最適な使い方を徹底解説。集計・分析の質を高め、調査データを最大限に活用しましょう。

来店客調査──実店舗こそWebアンケート導入で顧客理解を深める

お店でのアンケートは紙でするものと思い込んでいませんか?来店客調査はWeb回答方式で実施すると回収数が増え、素早く集計・分析することができて効果的です。

アンケート/市場調査で年収を聞くときの注意点

アンケート/市場調査で年収を聞く質問。無回答が多かったり回答者が嫌な気持ちになったりで、うまくいかないことが多いようです。解決方法を1つご紹介します。

イベント再開の今こそ考えるべき適度な感染症対策

イベントの開催制限が緩和されたとはいえ、コロナ前のイベント参加人数・消費額に戻るのは早くても来年以降になるでしょう。

6月と言えばジューンブライド──1年で最も結婚するカップルが多いのはいつ?

先日、厚生労働省から、人口動態統計月報年計(概数)の結果が公表されました。それによると、2021年の婚姻件数は、501,116 組で20年前に比べ約30万 組減少となり、戦後最少を記録しています。 団塊世代が結婚適齢期に […]