今からでも遅くない!中堅・中小企業が取り組むべき前向きのデジタル化

デジタル化というと業務効率がよくなるイメージがありますが、紙書類のデータ入力などアナログからデジタルへの移行作業はかなり手間がかかります。データ処理・分析業務に精通した外部委託先をうまく活用すれば、本業に差し支えないままDXを進めていくことができます。

「店内が寒い」とのクレームにどう対処する?~意思決定の質を高めるリサーチの活用

「店内が寒い」と顧客からの苦情が寄せられたとしたら、あなたならどうしますか?行動の根拠に科学的な実証データが備わっているかどうかが意思決定の質を左右します。

選挙近づく!?

内閣支持率と政党支持率 自民党の総裁選挙は9月29日投開票の見込みです。これにより9月の衆院解散はなく、10月解散か任期満了による衆院選挙となりそうです。内閣支持率が政党支持率を下回ると党内支持を失い政権末期に近づく傾向 […]

売上の公式を考える

もっともシンプルな売上の公式は「売上=客数×客単価」。売り上げを増やしたいのであれば、まずは顧客のことをもっとよく理解することが重要です。

オリンピックで愛国心が高まるのか?~メダル数と国を愛する気持ちの程度

今日は2021年7月21日(水)です。いよいよ東京オリンピック(正式名称:第32回オリンピック競技大会(2020/東京)、英文名称:Games of the XXXII Olympiad)がはじまります。 様々な意見が錯 […]

商品の売上を左右するネーミング

商品名を考える時のチェックポイントは「言いやすさ」「わかりやすさ」「目新しさ」など。商品の売り上げを左右するネーミング調査の実施方法を紹介します。

多変量解析で深い洞察を!アンケートデータの効果的な分析方法

アンケートデータの真の価値を引き出すための多変量解析の手法を紹介。データを深く理解し、ビジネスの課題解決への一歩をサポートします。

出店後の継続調査が競争を勝ち抜くカギとなる

新規出店時に事前リサーチを実施するように、オープン後もお客様に対してアンケートを継続していくことで、お店の経営に自信が持てます。

いろいろなお店の数

以前、商店街にどんな種類のお店が何軒あるのか調査したことがあります。全部で200ちょっとの商店街を歩いて回って外観や看板などからお店の種類を確認する調査です。 もし、商店街に100軒のお店があったら 業態を判別できた中で […]