満足度に関する調査
[消費者対象のBtoC向け]
ビジネス成果を導く顧客満足度調査(CS調査)実施法
- お客様はどの程度満足してくれているか知りたい
- お客様の不満はどこにあるのか知りたい
- お客様が競合にスイッチするリスクはどの程度か知りたい
商品やサービスの利用を通じたお客様の「顧客体験」の評価=満足度を測定し、自社の強みや弱みを明らかにします。
[BtoB向け]
BtoBの顧客満足度調査(CS調査)の重要性とその実施方法
成功のポイントは、
- 本音を引き出す調査設計
- 具体的なアクションにつながる分析
- 回収率向上
など。
BtoB企業向け顧客満足度調査の実施方法をご紹介します。
[店舗向け]
実店舗でも手軽にWebでできる来店客調査
「つい来てしまう」「また来てしまう」選ばれ続けるお店になるために、アンケートを実施して商品やサービスへの評価を調べて改善点を見つけていきます。
多店舗展開の企業にとっては、一つの気づきを全店舗の全スタッフで共有することができる点で、特に大きなスケールメリットがあります。
[ES]
ビジネスの基盤を強化する従業員満足度調査
- 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)には99%の因果関係が認められる
- ESが1%増加すると、CSが0.22%増加する
ESとCSをうまく結びつけることができれば、2つの満足を車の両輪として業績を上げていくことができます。
[アンケートのWeb化]
郵送調査など紙のアンケートからWebアンケートへ
Webアンケートの導入により、郵送コストの削減はもちろん、データ処理の効率化、ひいては迅速な集計・分析が実現します。
アンケートの設計や実施に精通した当社の専門家が丁寧にサポートし、効率的なWeb化を実現します。
[満足度調査の集計・分析]
お手元の満足度調査データをプロが分析
満足度調査のスペシャリストが貴社の満足度調査データを分析します。
クロス集計、重要度分析、自由回答分析から具体的な改善策につながる情報を探ります。
[郵送調査]
郵送調査~Web回答併用方式で顧客対象調査の効果を上げる
- 郵送調査のカバレッジの広さ
- Webアンケートの手軽さ
- 調査の協力率が高まり、データの精度が上がる
郵送調査とWebアンケートを併用することで、両者のメリットを生かした魅力的な調査手法になります。