消費者の真のニーズを掴む!
ライフスタイル調査
ビジネスの成功に不可欠な消費者理解
BtoCビジネスの成功の鍵は、消費者の心をつかむこと。そのためには「Relevance(関連性)」が不可欠です。
「Relevance」とは、商品やサービスが消費者の価値観や生活スタイルとどれだけ関連しているかを示す指標です。これは、単に商品のスペックや機能だけでなく、消費者が商品やサービスを知って「まさに私のためのもの」と感じるかどうかを示すものです。
消費者が商品やサービスに対して「これが欲しかった!」と感じるためには、変化する彼らの価値観やライフスタイルを深く理解することが必要です。そのための最も効果的な市場調査手法が、ライフスタイル調査です。
消費者の価値観/ライフスタイルの深層を探る
消費者の心の中には、性別や年齢、居住地といったデモグラフィックデータだけではとらえきれない多くの要素が存在します。ライフスタイル調査は、基本的な属性を超えて、消費者の価値観、趣味、興味、メディア接触状況、さらには所有ブランドやIT機器の利用状況までを網羅的に調査します。
しかし、ただ情報を収集するだけでは十分ではありません。価値観は非常に抽象的で、それを商品やサービスにどのように結びつけるかが課題となります。ライフスタイル調査では、以下の例のように消費者の生活を取り巻くさまざまな要素を詳細に描き出し、それを商品やサービスとの関連性に変換していくことが求められます。
ライフスタイル質問の構成
ライフスタイル調査での主な質問項目には以下のようなものがあります。
○消費行動:ふだん買い物をするお店(実店舗、オンライン)、ふだんの買い物で利用する支払手段(現金、キャッシュレス)、支出金額、など
○情報通信行動:情報通信機器利用状況、SNS利用状況、情報源、など
○消費ライフスタイル・価値観:新商品・サービスの利用状況・意向、消費に関する価値観、興味・関心分野、など
さらに、消費者の日常の商品やサービスの利用に関しては、日記調査を取り入れることで、より詳しい情報を得ることができます。日記調査では、消費者の日常の行動や感情を時間帯ごとに記録します。
ライフスタイル調査のデータを単に集計するだけでは不十分です。ターゲットの深い価値観やライフスタイルを理解するためには、上記の情報を組み合わせた詳細な分析が必要となります。
ライフスタイル調査についてまとめた資料を用意しています。この資料を通じて、具体的な調査項目の組み立て方や質問項目例、調査結果のアウトプットイメージなど、消費行動に関するライフスタイル調査の実施方法について理解していただけます。
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