データから戦略へ:アンケートをはじめとする社内データの活用を支援
データ分析サポート
- 商品やサービスはよくとも、品質に見合った価格設定ができず、認知が低いために売り上げも伸びず、なかなか利益があがらない・・・。
- この状況を打破するために、広告を増やし、マーケティングに力を入れて、ブランド戦略による差別化をすすめ、顧客のニーズに合ったサービスを提供していきたい・・・。
- しかし、マーケティングに力を入れたいと思っても、何から、どのように手をつけていけばよいのか・・・?
売れ筋のマーケティング本で紹介されているAIやBIツールの導入、データドリブン経営など最先端の技術・ノウハウの多くは大企業向けのものだったり、大手企業や外国企業の事例だったりして、参考にしづらいところがあります。
実は、様々なマーケティング活動の中で、大手企業が実施していて中小企業ではほとんど実施していないのが市場調査です。
当社では、これから市場調査を活用してマーケティングに力を入れていきたいとお考えの企業様向けに、高品質な調査の設計、調査データについての最適な集計方針の提案やグラフ化、レポート作成などのサポートを行っています。
専門的なナレッジでデータ活用をサポート
当社サービスの特徴を一言で表すと「伴走型」であるということです。定量・定性両面で豊富な経験と高い分析スキル・センスをもつリサーチャーが、アンケートの限界を理解しながら、調査データをビジネスに役立つ情報へと翻訳して活用するお手伝いをしています。
「アンケートの限界」とは?
人を相手にする調査では、質問の仕方が違えば出てくる回答も違ってきます。誘導尋問的なもの、対象者には理解・判別が難しい内容のものなど、無理や無駄のあるアンケートは少なくありません。当社のような調査の専門家が作る調査票にも、どこかしら無理や無駄を含んでいることがあります。調査結果を活用する際には、そうした問題点、すなわちアンケートの限界を理解したうえで、課題に取り組む必要があります。
当社では、データの限界と活用ニーズのバランスを意識しながら、委託元のご担当者様に寄り添い、より精度の高い回答を得るための調査票改善ポイントのアドバイス、より深い顧客理解のための集計・分析方針の提案、調査結果をよりわかりやすく伝えるための最適なグラフの作成など、調査データから最大限の成果を引き出すお手伝いをしています。
[分析サポート内容]
市場分析
- 競合の活動状況についてのデスクリサーチ、など
調査企画サポート
- 貴社にて実施されるアンケートの調査票設計や調査方法についてのアドバイス提供
- 調査結果を踏まえた新たな仮説立案と取り組み方針の策定支援、など
集計・統計解析
- 集計用データの入力・作成(データクリーニング、データマージなど)
- 多重クロス集計
- 因子分析、クラスター分析、コレスポンデンス分析、重回帰分析などの統計解析
- ターゲット設定のための消費者セグメンテーション分析、など
レポート作成
- グラフ作成、レポート作成、など
たとえば、「主力商品の購買層について詳しく知りたい」という場合であれば、貴社データをお預かりして「集計・統計解析」を行います。社内で実施しようとすると、手間がかかる業務ですが、当社にお任せいただければ、スピーディに、かつ、高品質のアウトプットをお届けいたします。
継続型のサポートも
DXの推進とともに、企業内でのデータ活用ニーズが高まっています。定期・不定期に発生するそうしたニーズに対して、迅速かつ的確に対応されたいとのご要望にお応えするのが「継続型サポート」です。こちらは、3か月以上の契約期間での継続型サービスになります。継続型の利点として、貴社ビジネスについての理解が深まる中で、より効率的で効果的なサポートのご提供が可能となります。想定される支援内容に応じて月額10万円~の料金設定にて承っております。
ビジネスの成長を促進する生産性向上・高付加価値化戦略
今日の競争激化するビジネス環境において、企業の生産性向上と高付加価値化は成功へのカギとなります。
外部の高度な専門サービスを活用することで、社内の経営資源をコア業務に集中させ、生産性や付加価値の向上に取り組むことが可能になります。
私たちは、貴社のビジネスが次のステージへと進むためのパートナーとして、専門的な知見と経験をもとに全力でサポートいたします。
データを活用してマーケティングに力を入れていきたいとお考えの企業様はぜひご活用ください。
お気軽にご相談ください044-271-6043営業時間 9:00 - 18:00 [ 土日祝定休 ]
お問い合わせフォームへご連絡を心よりお待ちしております!
【グルーブワークス編集 アンケート活用のための参考書】
BtoBビジネスに特化。ステップごとに、顧客満足度調査の実践的なアプローチを詳しく解説。
答えやすさを追求したアンケート作成のコツや、正確な回答を得るためのテクニックを伝授。
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