実は簡単 ポイントをつかめば問題は解決出来る。~問題解決に役立つ調査手法まとめ~

今行っている販促・マーケティングの施策についていくつか問題があるものの、解決方法がわからない、という声をよく耳にします。
それらの問題は具体的なものから漠然としたものまで様々ですが、そのままにしておくと改善されず、いい方向に進むことはありません。
販促・マーケティングについての問題を6つのグループに分け、それぞれを解決する調査手法をご紹介します。

お客様から選ばれ続ける会社の顧客満足度調査活用法

目次1. お客様から選ばれ続ける会社の顧客満足度調査活用法2. 顧客は二度評価する3. 顧客満足度調査の実施をおすすめする理由とは4. 3つの重要な顧客満足度情報4.1. ① 総…

続きを読む

競争優位へと導くブランドイメージ調査

目次1. ブランド力を測る調査が求められる理由2. ブランドイメージ調査の具体的な方法3. 消費者へのリサーチでブランド価値を見える化4. ブランド認知(純粋想起・助成想起)5….

続きを読む

【ターゲットに効く広告を見極める】広告効果測定の具体的な調査方法

目次1. 広告効果測定が求められる理由2. 情報感度や情報発信力が高い層を抽出2.1. 3つのタイプのアーリー層3. 具体的な調査のフロー4. 広告効果測定の指標4.1. ① 受…

続きを読む

商品開発調査の具体的な方法

目次1. 商品開発プロセスと市場調査2. コンセプト(&プロダクト)調査2.1. ポイントその①:ターゲットの絞り込み2.2. ポイントその②:定量 x 定性の相…

続きを読む

ライフスタイル調査の活用~「こういうのが欲しかった!」につながる消費者理解

目次1. 「これが欲しかった」と言ってもらうために2. ライフスタイル調査をおすすめする理由とは?2.1. 消費ライフスタイル質問項目(例)3. ライフスタイル調査はいつする?4…

続きを読む

マーケティング活動に不可欠な市場・競合分析調査の具体的な方法

これからマーケティングに力を入れていきたいとして、市場でのシェアを知りたい市場のどこに、どのようなニーズがあるのか知りたいというお問い合わせをいただきます。…

続きを読む