顧客ニーズにこたえて売上拡大

経営の神様・ドラッカーは「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである」と述べています。その意味するところは「顧客を知って、顧客ニーズにあった商品・サービスを提供することで、おのずと売れるようになる」ということです。

アンケートでお客様の声を聴いてマーケティングを効果的に行うことで、リピーターや口コミ客が増えていき、必要以上に集客に頭を悩ませることがなくなります。

売上の公式を分解する

売上=客数×客単価

売上を増やすには、客数を増やすか、客単価を上げるかです。
ではどうするか?を考えるには、客数、客単価の中身を知る必要があります。

競争が激化する中での新規の集客は大変ですし、客単価アップには付加価値を高める必要があります。この2つの難しい課題に取り組むには顧客ニーズの理解が不可欠です。お客様一人ひとりとの対話の中からニーズを聞き出すのが理想ですが、忙しいオーナーや店長にとって現実的ではありません。そこでお客様アンケートを活用します。

性別・年代など、どのようなお客様がいて?どの程度満足しているのか?どのようなことが不満?で、何をしてほしいのか?お客様アンケートを実施して、人数や金額でまとめられた数字の中身を知り、顧客ニーズにこたえていく戦略を立てます。そうして顧客満足度を上げていくことで、付加価値を高めて口コミも増やし、売上拡大につなげていくことができます。

お客様アンケートを実施するメリット

  • いち早く不満をキャッチ

不満があっても直接伝えてくれる人は1割にも満たず非常に少ないです。一方で、多くの人が不満をSNSに書き込んだり、周りの人に口コミしたりしています。お客様アンケートを実施すると、不満を早めにキャッチしてネガティブな書き込みや口コミが拡散する前に手を打つことができます。

  • お客様目線で問題発見

毎日の営業を繰り返していると売り手にとっては当たり前のことになってしまって見えなくなっている問題があります。お客様アンケートを実施することで、お客様目線で問題を見つけることができます。

  • 感動のシェアと記憶

お客様アンケートを実施すると、満足したお客様からは心を揺さぶられるような感謝の気持ちが伝えられます。売り手にとってはより高い満足を目指すモチベーションになりますし、お客様にとっては素晴らしい経験を記憶に焼き付け、将来再利用する理由となります。

最近は、無料で利用できるアンケートツールも増えてきていますので、お客様アンケートを実施しやすくなっているように思われることでしょう。しかし、実際に無料ツールを使ってアンケートをしようとすると、

  • 何を、どのように質問すればよいのかわからない・・・
  • 調査データを集計するのが面倒・・・
  • 調査結果をどのようにみればよいのかわからない・・・

など、うまく使いこなせない場合もあるようです。

そこで当社では、データの集計・分析までワンストップでサポートする定型のWEBアンケートを提供しています。満足度90%を超えるクライアントさんでもみている項目を中心に組み立てた有効性の高いお客様アンケートです。

アンケートから得られる情報で特に重要なのは総合満足度と自由回答録の2つです。毎月お届けするサマリーグラフで全体の満足度レベルを確認し、お客様一人ひとりの生の声が詰まった自由回答録をじっくりと読み込んで、お客様の気持ちやニーズを詳しく理解して対応していくことができます。

お客様WEBアンケートのサンプル画面

現在、業種・業態別に以下の8種類のWEBアンケートをご用意しています。

  • 飲食店
  • 小売店
  • ECサイト
  • 美容院
  • サロン・治療院
  • 歯科クリニック
  • ホテル
  • 旅館

以下のボタンをクリックすると、アンケートの回答画面をご覧いただくことができます。
※ご覧いただけるのは飲食店用のアンケートです。他の業種・業態用も質問の構成は同じで、質問内容が業種・業態にあわせたものになります。

気になるお客様の評価をリアルタイムで確認することができますし、アンケートへの協力謝礼として次回来店時に利用できるクーポンを提供する仕組みを組み合わせて、お客様のリピート率アップにつなげていくこともできます。


【お客様WEBアンケートの概要】

調査方法WEB調査
サービス内容定型WEBアンケート(総合満足度、詳細評価項目満足度、評価理由、属性情報など)、リアルタイム評価確認、クロス集計、サマリーグラフ、自由回答録
費用月額5,000円(税抜き)
※ 利用期間の制限はありません。
※ 日割り請求は行っておりませんので、解約の場合、解約月の月末までご利用いただけます。
お支払方法クレジットカード (Visa・Mastercard・American Express)払いのみ

◆自社独自の質問をしたい
◆複数店舗の調査結果を比較して見たい
などをご希望の企業様にはカスタマイズ版(詳しくはこちら)にて対応いたします。ご希望内容をおうかがいしたうえでお見積もりいたします。

毎月お届けする調査結果

1か月分の回答データをまとめて月次集計・分析を行い、集計結果やグラフ集をメールでお届けします。
特にご覧いただきたいのはサマリーグラフと自由回答録です。満足度評価をまとめたサマリーグラフで現在の実力を確認し、お客様の声(カスタマーボイス)満載の自由回答録から目的とする満足度アップに必要な方法論を見つけることができます。満足度に変化がなくてもお客様の声から変化の兆候に気づくことがあります。

ご利用開始までの流れ

ご利用開始までの流れは、以下のとおりです。

お問い合わせ・お申込み

下のフォームからお申し込みください。
まずは試しに利用してみたいという方は「ご連絡事項」欄にてその旨ご連絡ください。

STEP
1

アクセス情報ご案内

当社より、アンケート回答画面のアクセス情報をご案内いたします。

STEP
2

アンケート実施

アンケート回答画面のアクセス情報をお客様にご案内して、お客様アンケートを開始してください。

STEP
3

お客様の評価をリアルタイムで確認

気になるお客様の評価をリアルタイムで確認して、商品やサービスのタイムリーな改善・強化検討にお役立てください。

STEP
4

ご利用開始後のお支払

ご利用開始後、当社よりクレジットカード支払い用の情報をメールでご案内しますのでお手続きください。

STEP
5

「お客様のことは肌感覚でわかっている」とおっしゃる方も、このアンケートの結果から、大切なお客様について新たな気づきがあるものと思います。

顧客ニーズの理解をお手伝いさせていただきますので、以下のフォームからご連絡ください。

[ご連絡フォーム]

    ご利用希望のアンケートタイプ(1つ)必須
    お名前必須
    会社名必須
    メールアドレス必須
    電話番号
    ご連絡事項

    ※ ご入力いただいた個人情報は当社の個人情報取扱規定に基づいて適切に管理いたします。
      個人情報取扱規定に同意のうえ、お申込みください。