キャッチフレーズの魅力度

キャッチフレーズの魅力度

私たちの身の回りには、日々様々なキャッチフレーズが溢れています。
今朝、新聞を開いて目に飛び込んできたものを挙げるだけでも、

売上日本一!
○○ランキング第1位!
○○時代から続く伝統の便秘薬!
職人が選び抜いたこだわりの逸品!
初回限定特別価格! ○○○円!!
大好評 ○○万部突破!
もう○○万人が使っています!!
○○%のお客様が満足!!!

など、「!」がこれでもかというほど目に飛び込んできます。

普段は「またまた、大げさな」とやり過ごすものの、実際に買いたい商品やサービスがある時には、購入候補のキャッチフレーズのどれもが魅力的に思われてしまうものです。

今回は、クリニックや美容院、学習塾、居酒屋・レストランなどの施設やお店について、どのようなキャッチフレーズが最も魅力的と思うか調べてみました。
調査対象の施設・お店などとキャッチフレーズは以下の通りです。

<施設・お店>
診療所・クリニック
歯科医院
美容院・理容院
フィットネスクラブ
学習塾
居酒屋・レストラン

○キャッチフレーズ
地域密着度No.1
顧客満足度No.1
安さNo.1
専門技術力No.1
他にはないこだわりNo.1
口コミ人気No.1
親しみやすさNo.1

まず、医療機関について最も魅力的とした人の割合が高かったのは以下のキャッチフレーズでした。

【医療機関について最も魅力的なキャッチフレーズ Top 3】
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出典:「(株)グルーブワークス ライフスタイル調査 2018年4月実施」

診療所・クリニック、歯科医院のいずれにおいても、「専門性」が最も魅力的な要素と受けとめられており、次いで「満足度」が高いこと、「地域密着」であることの順でした。
歯科医院においては「専門性」がアピールする度合いが特に強いようです。
一方で、診療所・クリニックでは「地域密着」であることも魅力的な要素と受けとめられています。

続いて、施設やお店について最も魅力的とした人の割合が高かったのは以下のキャッチフレーズでした。

【施設やお店について最も魅力的なキャッチフレーズ Top 3】
20180716c
出典:「(株)グルーブワークス ライフスタイル調査 2018年4月実施」

いずれの施設やお店においても「満足度」が高いことが最も魅力的な要素と受けとめられていますが、美容院・理容院では、医療機関と同様に「専門性」の魅力度も高くなっています。
また、居酒屋・レストランなどのお店では「口コミ人気」が最も魅力的とする割合が10%前後となっており、医療機関(5%程度)とは異なる傾向を示しています。

施設・お店に関して最も魅力的なキャッチフレーズについて、似た者同士を近くにマッピングして視覚的に把握する分析手法であるコレスポンデンス分析を行ってみました。
20180716d
マップ上のポジションの違いの約3/4を説明する第1次元(横軸)の右側には「安さ」「口コミ人気」「知名度」などの数値化しやすい要素があり、左側には「技術力」や「密着度」などの数値では表しにくい要素があることから、横軸は「数値による実証可能性」を表す軸と考えられます。
このマップからは、「数値による実証可能性」軸の最も右側に位置する居酒屋・レストランについては、数値データの証左を伴う訴求の有効性が特に高いのに対して、左端に近い位置にある医療機関については、リアルな体験を伴った身近な友人・知人による口コミなどが有効な情報源となるという解釈ができそうです。